« ちりとてちん | メイン | ちりとてちん:その二 »

クリスマスも良いけれど

京都議定書の二酸化炭素排出量削減について目標達成できず,排出権を他国より買うことで名目上の達成をしようとしている.
後数日でクリスマスなわけであるが,12月に入って街中のあちこちでイルミネーションが華やかである.
しかし,これらも当然ながら電力消費をしている.
少しは,自重したらどうなのだろうか.
私などがよく覚えているのは,第二次オイルショックの時に午後10時以降はネオンサイン停止していたことである.
結局は,同じことをすればよいだけではないだろうか.
クリスマス気分が出ないなどという声も聞こえてきそうだが,そもそもキリストのミサに電飾は必要か?
本来の姿に立ち戻って,商業先行ではなく,またキリスト教徒か否かは別にして厳かにクリスマスを迎えるというスタイルに消費者主導で移行していく意
識の高さがほしいものである.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/233

コメントを投稿

About

2007年12月20日 19:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちりとてちん」です。

次の投稿は「ちりとてちん:その二」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.