« ICカード乗車券 | メイン | 大腸がん予防,男はビタミンB6・女はコーヒーが「効果」 »

先生?師匠?

BBSなどの場では,敬愛するミュージシャン,たとえばEric Clapton大師匠,たとえばチャー先生というような具合で敬称を付けていた.
チャー自身がEric Claptonを手本としてギターを練習したという背景からECは師匠ということになり,師匠のほうが先生よりも格上という位置づけのつもりだったが,ところがこの敬称の使い方は間違っているのではなかろうかということが最近あった.
前大阪府知事の横山ノックこと山田勇氏が亡くなったときのことである.
ご存知の通り,強制わいせつ事件で有罪判決を受けて公の場には姿を見せなくなっていたまま亡くなってしまったわけであるが,その件についてハイヒール・リンゴ女史がこんなことを言っていた.

有罪判決を受けて犯罪者として政治生命を絶たれた人に対して“先生”という敬称はおかしいと非難されたことがあるが,政治家としてノック“先生”と呼んだことは一度もない.芸人として“師匠”よりもずっと上の存在だから“先生”と呼ぶのだ.

ということなのである.
そういえば,大阪市無形文化財に指定された夢路いとし・喜味こいしの大御所兄弟漫才師も,“いとこい先生”と呼ばれていた.
ダウンタウン,ハイヒール,トミーズなど,近年,師匠を持たない養成所出身の芸人が中堅~ベテランとなる中,徒弟制度を超越した存在なのだろう.

ということで,敬愛する大御所ミュージシャンへの敬称は“先生”で統一である.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/218

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 先生?師匠?:

» 『夢路いとし・喜味こいし漫才傑作選~ゆめ、よろこび しゃべくり歳時記~』 送信元 万屋そらさん まかり通る
『夢路いとし・喜味こいし漫才傑作選~~ゆめ、よろこび しゃべくり歳時記~~』夢路いとし・喜味こいし漫才傑作選~~ゆめ、よろこび しゃべくり歳時記~~ 収録... [詳しくはこちら]

コメント (0)

sara:

慶應義塾大学では「先生」と呼べるのは福沢諭吉だけだそうです。
他の大学教授や講師のことは皆、君づけで呼ぶらしいです。
私は恐れ多くてそんなことできませんが…。

そういうことから考えると、その理論は正しいようですね。

KenGO!:

saraさんということは…?ですね!?

学会関係では旧帝大退官の名誉教授に対しても全部君付けです.
すんごく違和感ありますけどね.

敬称って難しいです.

コメントを投稿

About

2007年7月27日 19:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ICカード乗車券」です。

次の投稿は「大腸がん予防,男はビタミンB6・女はコーヒーが「効果」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.