« Johnny, Louis & Char / Real Rock | メイン | LAYLA AND OTHER ASSORTED LOVE SONGS BY DEREK AND THE DOMINOS »

Dr.シーゲル逝去

去る3月29日,ギタリスト成毛滋氏が亡くなった.ニュースとして流れたのが4月5日になってからである.

成毛滋といえば,日本のエレクトリックギターシーンを語る上で寺内タケシ氏に次ぐ存在である.
私よりも上の世代の人は,フライドエッグが思い浮かぶだろう.
私の世代では,80年代後半の文化放送をキーステーションとしたラジオによるギター講座番組「PURPLE EXPRESS」である.

同時に,神田商会(Greco,Fender Japan)や東京サウンド(Guyatone)に成毛氏が製品アドバイスを積極的に行い,安くて扱いやすい楽器がアマチュアに提供されていた.
この影響をまともに受けていることは私のギター機材をご覧いただければ,分かる人にはピンと来るはずである.

ほとんど成毛氏個人の経験則に基づく偏見めいたところもあったため,番組を聴いていて,ちょっと違うと思うことも多少あったが,ギター片手にラジオに耳を傾けて練習したおかげで,ちょっとした速弾き程度はさほどの難もなくできるようになっていた.

そんな経験もあるPURPLE EXPRESSのリスナーだった者としては,ご意見番がいなくなってしまったことは感慨深く,非常に寂しいものがある.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/208

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Dr.シーゲル逝去:

» ★訃報記事 「ギタリストの成毛滋さん(60)死去・・・・」 送信元 廃盤日記(増補改訂版)
  本日(4月5日)付けの朝日新聞朝刊に小さな訃報記事が掲載されておりました。 『成毛滋さん(なるも・しげる=ギタリスト)が3月29日死去、享年60歳。... [詳しくはこちら]

» 【訃報】成毛滋 死去 享年60 送信元 Cottonwoodhill 別別館
ギタリスト成毛滋さんが死去、60歳 ギタリストの成毛滋氏(なるも・しげる)が3月29日午前1時56分、大腸がんのため東京都内の病院で死去、60歳。東... [詳しくはこちら]

» 成毛滋さんの訃報 そして陳信輝の思い出 送信元 ギター(エレクトリック限定)初級者から中級者に捧ぐ
伝説のギタリスト 成毛滋さんところで 陳信輝さんは覚えていますか? [詳しくはこちら]

コメントを投稿

About

2007年4月 5日 21:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Johnny, Louis & Char / Real Rock」です。

次の投稿は「LAYLA AND OTHER ASSORTED LOVE SONGS BY DEREK AND THE DOMINOS」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.