« これが正しい姿なの? | メイン | 痛し痒しバリアフリー »

正月雑感

このテーマでほぼ毎年書いているように思う.
近所のスーパーマーケットも元日から営業する店が多い.
私の幼少の頃は近所の市場の年始開店は六日からだった.
道理で通常の休日とほとんど変わらないので正月気分が出ないはずである.

書き初めでも何でも二日にするのが大原則である.
おせち料理も食事の準備をしなくて済むように作り置きするのがそもそもの主旨である.
せめて元日は交通機関を除き原則全て休止.
ユダヤ教のサバト(安息日)のようなもののはずであるし,そうすべきであると思う.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/195

コメント (0)

alice:

同感です!
みんな休まなさすぎですよねー。
そんなに急いで何処に行こうとしているのやら。┐(´ー`)┌

KenGO!:

先日はどーもー.

なんていうか,不便を楽しむっていうことをしないとね.
アメリカ人は何かと名前を付けては喜んでますけど,ロハスっちゅうんですか?
やるんなら実践しないと.
三が日は環境目的特別消費税30%とか,それくらいやったら二酸化炭素発生も抑えられるでしょう.

そういう即物的なことだけではなくて,心情的なこともあって,
Johnny,Louis & Charの「風に吹かれてみませんか」という曲,
何を慌てているのか
から始まって
誰もあんたを殺しゃしないから
を挟んで
一人で寝転んで,風に吹かれてみませんか
という歌詞なんですが,立ち止まらないとホントに誰かに殺されなくても過労死しちゃいます.

コメントを投稿

About

2007年1月 4日 15:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「これが正しい姿なの?」です。

次の投稿は「痛し痒しバリアフリー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.