« VOW WOW / ROCK ME FOREVER | メイン | Videogram of VOW WOW »

アルコール性肝硬変、コーヒー1杯で8割に減少

アルコール性肝硬変、コーヒー1杯で8割に減少

私自身は,実際のところ下戸なのでアルコールが原因となる肝硬変になる恐れは少ないと思われる.
肝臓が音を上げるほど飲み過ぎること自体が不可能なのだから.

このニュースで述べられている効用は,私には関係ないとしても飲酒後には必ず何らかのコーヒーが欲しくなる.
よく酒を飲んだ後にラーメンが食べたくなるということが言われているが,私はアルコールが胃に入るとどうやら活動が鈍り,むしろアルコール無しのほうが食が進むくらいなので,ラーメンが欲しくなることは無い.
逆に苦味とカフェインで胃を活性化したいのかもしれない.
肝硬変に関しては,大病を患って投薬で肝臓に負担がかかってしまうか,ウィルス性の肝炎以外は,とりあえずは安心できそうである.

ニュース本文を読む限りは,まだ単なる統計データのみでコーヒーが肝硬変を抑制するメカニズムの解明には至ってないようである.

ニュース本文
【ワシントン=増満浩志】飲酒量が同じの場合は、コーヒーを多く飲む人ほどアルコール性の肝硬変になりにくいことが、米カリフォルニア州での大規模な疫学調査で確認された。

 調査を実施した研究者は、1日1杯のコーヒーで発症の危険性は8割に減るとしながらも、予防には「お酒の飲み過ぎを避けるのが先決」と、くぎも刺している。米医学誌「内科学アーカイブズ」電子版に12日発表された。

 調査は、医療保険などを運営する「カイザー・パーマネンテ」研究部門のアーサー・クラツキー医師らが、保険加入者12万5580人を対象に実施。1978~85年の時点で尋ねておいた各自の生活習慣と、その後の病気発症状況との関連を分析した。

 それによると、2001年までにアルコール性肝硬変を発症していたのは199人。喫煙など他の要因が影響しないように配慮して分析を試みたところ、明確に浮かび上がったのがコーヒー効果。飲まない人に比べ、1日に4杯以上飲む人の発症リスクは2割、1~3杯の人でも6割にとどまった。

(2006年6月13日13時0分 読売新聞)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/172

コメントを投稿

About

2006年6月15日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「VOW WOW / ROCK ME FOREVER」です。

次の投稿は「Videogram of VOW WOW」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.