« ニコンMF党結党宣言 | メイン | 本当に認識できる人は? »

はよ,整備せんかい!

現在,私が使用している携帯電話はNTT DoCoMo mova SO505iである.これに機種変更して2年半を過ぎた.
もうそろそろ換えたいのであるが,もはやmovaの新機種は出そうにない.
DoCoMoは2008年までに第2世代であるデジタル携帯電話の電波を停止することを明言し,第3世代CDMA方式=FOMAに移行しようとしている.
料金体系は,movaもFOMAも一本化された.家族4人でもいちねん割引とファミリー割引を併用すれば1万円に届かない程度である.決して高くない.
しかし,電波の届く範囲の地図を見てみると,movaの通話地域に比していかにもFOMAの通話可能地域は貧弱である.
都市部での使用であれば遜色は無いとの見方もあるが,そう単純なものではない.
意外と神戸の山手の高級住宅街,夙川あたりでは電波状態が万全ではない.
movaとFOMAの比較ではないが,第2世代では,vodafoneは通話不可能地域なのに対し,DoCoMoは難なく通話できるのである.
人里離れているわけではないのに,こんな調子である.FOMAに換えてしまうには不安がつきまとう.
何のために携帯電話を持っているかといえば,もちろん第一に通信連絡手段である.
音声であろうが,メールであろうが通信できなければ意味がない.

カメラ付きは納得できる.何度か書いているように専用機のデジタルカメラは所有していないからである.
かつて常時持ち歩く高級コンパクトカメラが欲しいと思い,具体的に検討していた時期があった.
CONTAX T2かTVS,あるいはNikon 28Tiあたりにしようかと思っていたが,高級といえども所詮コンパクトカメラなので帯に短し…で,結局買わなかった.
そうこうしている間に携帯電話で100万画素級が出てきた.それが現在使用しているSO505iである.少々分厚く大きいし描写性能も悪いが一個で済むので妥協できる.本格的に撮影する目的ならば一眼レフを持ち出せばいいのである.
2年以上継続使用の交換充電池無料サービスも受けたし,無償修理も利用した.
実際問題,換え時なのだがFOMAに実用上の魅力を感じない.音楽プレーヤーとして使うにしても電池の持久力がなければ本来の役割を果たさない.
Felicaも面倒である.iDはクレジットなので不安が多い.

そういう付録の部分の開発をする前に,本来の目的のための手段となるインフラストラクチャーの整備が先決である.
卵が先か鶏が先かの議論になるのだろうが,FOMA通話可能エリアがmovaと同等にならない限り,今のところ乗り換える動機付けにはなりにくい.
私のようにモノに対して慎重な人間は動きたくても動けないのである.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/162

コメント (0)

私はドコモも使っているので、FOMAなんとかしてくれよと思っています。

電話なんだから、通信できなきゃ意味ないですよね。
音楽やら、クレジット機能やら、テレビやら、そんな蛇足はいらないっちゅうねん!

もしかして、ケータイは電話であるということを忘れているんでしょうか? どこの会社も。

新し物好きの人は、どんどん機種変更するんでしょうね…。
私は、慎重ではないですが、必要ないものは手にしたくない性質なので、動かないのですが(笑)。

競争と儲けばかり考えていないで、もう少し携帯電話の本来の在り方を考えてくれないかしらと思っています。

auのショップへ行って、「携帯電話で音楽を聴こうと思いませんから」とズバリ言って、
お嬢さんを黙らせてしまった経験ありです(爆)。

KenGO!:

movaの新機種が出るみたいです.N506isII.
sIIっていうことはあくまでマイナーチェンジですけど.

Felicaはプリペイドで使う分には面白いと思うんですよ.
妹の持っているmova機種がFelica付きなんですが(Felica付きしか選択の余地がなかった),そのせいで充電池が小さくなっているんです.
FOMA機種はFelicaと音楽再生が標準装備なので,CDMA方式はそれでなくとも電力が必要な上に輪を掛けて電力消費が激しい.
3つか4つのモノが1台で済むのは魅力といえば魅力ですけど.
音質はさすがにCDMAは固定電話と遜色ないくらい良いのでFOMAが早く満足に使えるようにならんかなと.パケット通信料も2/3ですし.

ちょっと差別的になりますが,携帯電話ってどれもどちらかというと女性向けに商品設定されてるように思います.
だから,携帯電話の機種選定はいつも悩まされます.全部が満足できる機種がないので消去法にしかならない.
満足して選べないのが分かっているから,いきおい,物欲の対象にならないという寸法です.

コメントを投稿

About

2006年3月 1日 21:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニコンMF党結党宣言」です。

次の投稿は「本当に認識できる人は?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.