« 1980年代 | メイン | TM NETWORK : FANKS "FANTASY" DYNA-MIX »

史上最強無敵のギャグ漫画

最近,4コマを除いて,まともなギャグ漫画を見かけなくなった.
70~80年代半ばあたりまでがせいぜいではないだろうか.
現在のものは,ストーリー主体で,しかも,どれも押しなべて長い.20巻は当たり前である.昔は,5~10巻程度が普通だったように思う.
漫画というよりも劇画といったほうが良いものばかりである.
そう,漫画はなくなってしまったのである.漫画と呼べるのは,新聞の4コマだけではないだろうか.

私が不滅のギャグ漫画と信じて疑わないのは「マカロニほうれん荘」である.
現在の漫画と比べると非常にコマ割りが小さい.ページ一コマなどはあり得ない.しかも一ページ当たりの文字数が異常に多い.
ビジュアルだけで笑わせている訳ではない証拠である.
それに作者の鴨川つばめが当時かなりミーハーなロックファンだったことが伺える.
コマの端に当時のロックスター達(AERO SMITH,KISS,VAN HALEN etc...)が描かれていたり,
きんどーさんのFreddy Mercury,トシちゃんもJimmy Pageのコスプレをしているのである.
にしても,無意味な破壊力が漲っている.
こんなアナーキーでパンクなハイスピードギャグは,誰にも生み出せないのではないかと思う.
読み手にもこれについていくために体力が要る.
絶対に予定調和しないのである.

実はこの「マカロニほうれん荘」絶版にならずに刷数を重ねているので,古本屋を探すことなく全巻簡単に入手可能なのも驚きである.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/141

コメントを投稿

About

2005年10月20日 19:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1980年代」です。

次の投稿は「TM NETWORK : FANKS "FANTASY" DYNA-MIX」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.