« TM NETWORK : FANKS "FANTASY" DYNA-MIX | メイン | 献血も危険か… »

BとV

日本人の不得手な発音の違いの話ではなく,「BOW WOWとVOW WOWはどう違う?」というVOW WOWが始動した頃のインタビューで「山本恭司と山本譲二くらい違う」と山本恭司が真顔で答えたという話である.
なぜか最近,私はVOW WOWをよく聴いている.
山本恭司のギターというより人見元基のヴォーカルが聴きたいのである.
私が国内外通じてロックを聴き始めたのが80年代中盤なので,ちょうどBOW WOWから斉藤光浩が脱退してVOW WOWが始動した頃である.
たまたま見たNHK教育「ベストサウンド」で初めて山本恭司をみた.
当時はまだ,私自身がやっとアコースティックギターを手にした頃で,エレクトリックギターのことは全く分からなかったが,なぜか山本恭司の黒地に金色のファイアバードの図案のYAMAHA SGが強烈に印象に残っている.
1985年だったと思うので既にVOW WOWである.だから実際,BOW WOWはよく知らない.もちろん,後追いでは聴いているが.
テレビ神奈川の公開ライヴ番組を集めたDVD-Videoのシリーズ「ライブ帝国」,もちろんJohnny, Louis & Char / Pink Cloudは迷うことなく購入して所有しているが,ずっと迷っていたのがBOW WOWである.
ところが観る機会を得たので観たのだが,買ってまで観なくて正解だと思った.どうも,ガチャガチャやっているだけという印象が拭えない.
恐らくは,ヴォーカルが弱いせいだと思う.ロックに特化した音楽番組といえどもTVスタッフの音のバランスに対する意識の低さがあったのかもしれないが.
かなり言い尽くされていることであるが,日本のハードロック/ヘヴィメタルで最弱点はヴォーカルである.故に人見元基の存在はよけいにクローズアップされる.

先日も書いたように80年代の再評価が機運が高まっており,80年代にデビューして90年代に解散に至ったバンドが次々に再結成している.
VOW WOWにも再評価の光が当たることを望む.
人見元基は,現在高校の英語教師をしている.山本恭司は,嬉々として再結成BOW WOWを楽しんでいるようである.
だからVOW WOWを再結成してほしいとは言わないが,せめて中野サンプラザの『HARD ROCK NIGHT』でも最後の武道館でもいいのでライヴ映像を再発売してほしいと思っている.
VOW WOWというバンドのヴィジュアルでは,山本恭司,厚見玲衣,新見俊宏のパーマの長髪,人見元基のストレートの長髪の中で,サングラスに黒いベレー帽という佐野賢二が不思議に印象に残っている.
彼は途中で脱退し現在のBOW WOWにも姿はないが,彼のヴィジュアル的な要素が他のジャパニーズメタルとは一線を画した地に足のついた荘厳な印象を与えていたように思う.
これまで『V』と解散後のCD二枚組のベスト『Legacy』を愛聴してきたが,先日アナログ盤で『CYCLONE』『VOW WOW III』を買ってしまった.
この2枚がVOW WOWでも最も美味しいトコロかも知れない.
しかし,『CYCLONE』の帯に書かれていた“日本のBIG V”のキャッチコピーはいかがなものか,と.BIG VとはVAN HALENのことである.
確かにVを頭文字にしたビッグネームのハードロックバンドには違いないのだが,どうも“日本の○○”というのは後ろ向きでいけない.
とはいえ,イギリスでもリリースされた『CYCLONE』の赤いジャケットデザインと対照的な『VOW WOW III』の黒いジャケットが渋くて格好良く映る.
CDだとAB面という概念がなく連続になるので感動が薄れてしまうのだが,『VOW WOW III』LP B面1曲目:名曲「NIGHTLESS CITY」のタメの聴いたギターのイントロで“おぉ~,キタキタ~”と高揚感を誘われるのが良い.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/143

コメント (0)

ともにゃん:

先にこっちにコメントしちゃいます(笑)。

人見さんと同じ高校で、友人が同じく英語教師をしていました。10年くらい前の話ですが。

初めは分からなかったそうです。
興奮して友人が「知ってる~」と電話をかけてきたときは、こちらも興奮しました(笑)。
(私なら分かってくれると、かけてきたそうです・笑)
カラオケに先生たちで行ったときにも、あの声で普通に歌ってたそうですよ。
そりゃ~、素晴らしい歌だったそうです。

ちなみにそこの高校は、我が父の母校なのです。
私も行こうかと思いましたが、ちょっと点数が足りなかったので(笑)。

今は別の高校にいらっしゃるようです。

あぁ、何だかミーハーな内容でスミマセンです。

KenGO!:

千葉の県立高校ですよね?お友達の興奮するのはめちゃめちゃよく分かります.
10年ほど前と言うことは,VOW WOWが解散してからちょっと経ったくらい.教師に転身してから間もなくですね.
夏休みなんかにはGENKI SESSIONと題して東京大阪あたりでライヴが毎年あるみたいです.一回行ってみたいんですが.
だから音楽活動を全くやめてしまったわけではないようです.
ネットで検索してみると元基ファンは未だ熱いです.
アクセス数はサイト齢がCJMより古いにもかかわらず少ないんですが,掲示板がすごく活発.羨ましいです.

私もよくあることなんですが,カラオケに行っても声がデカイのでエコーが過剰だったり伴奏が聞こえなくなったりするんです.
人見元基ほどのヴォーカリストならばなおさらでしょう.カラオケだとどんな曲歌ったんでしょうね?
Beatlesの「Helter Skelter」なんか歌ったらVOW WOWヴァージョンになってしまいます(笑).

英語の教材でVOW WOWの曲を使って授業してたら面白そうですが.
でも今の高校生ならVOW WOWが解散した頃に生まれてるから絶対に知りませんね.
とは言え,チャー「Vodafone Live! Music Community」や伊藤政則「ROCK ON」聴いていると,
やっぱり文化祭で「HIGHWAY STAR」「SMOKE ON THE WATER」を高校生が演ってたりするらしいので,聴かせさえすればショックを受ける生徒は絶対に居るはずなんですよね.
しかも,目の前にいる先生が「SHOT IN THE DARK」や「NIGHTLESS CITY」を歌ってたことを知るとね.

コメントを投稿

About

2005年10月25日 20:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TM NETWORK : FANKS "FANTASY" DYNA-MIX」です。

次の投稿は「献血も危険か…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.