« 健康保険証の不思議 | メイン | TalkMasterII-H »

神の思し召し

私は,基本的に(カルト)宗教は嫌いである.超自然的な存在としての神は否定する.しかし,神話の類は物語としては大いに興味を持っている.
なので,いにしえより心の拠り所とされている方々については,否定したり非難したりするつもりは全くない.

私は,技術者として企業に勤めている.
工学という自然科学の一分野の末端に居るわけである.
私は,昔から自然=神だと思っている.しかし,マザーアースやガイア理論とは少々趣を異にするように思う.
三平方の定理で有名なピタゴラスも実は宗教家だった.数学は宗教活動だったのである.それに近いかも知れない.
自然科学というのは,つまり神からのメッセージを読み解くこと.

先のJR西日本の事故のような大きなことや,小さなことでは私の職務の上でのクレーム発生など,これらは物理現象である.
つまり,これらは,神=自然現象の軽視あるいは無視が神罰として下ったものではないかと思うのである.
クローン技術が神への挑戦や冒涜と表現されることが多いが,そのような直接的なことだけではない.
ダイオキシンや内分泌攪乱物質(環境ホルモン),オゾン層を破壊し,かつ,温室効果係数も高いフロンガスなどの自然分解が困難な化学物質,石綿(アスベスト)の問題も,物質自体は,自然現象としては理論通り成り立っている物である.特にアスベストは天然鉱物である.

しかし,結果として直接的・間接的に天然の生態系を狂わせたり,人間その他の生物の生命・種族維持をも脅かすことになっている.
これは,神からのメッセージ(=自然法則)を読み下すことができても,読み落しがあったり解釈を誤った結果ではないのだろうか.
自然科学の話をしているのに表現が文学論のようになっているのは矛盾しているかも知れないが,ご容赦いただきたい.
自然科学の研究者や技術者は,神からのメッセージを受取り,正しく解釈し,民衆に伝えるという役割を担っているのだから預言者でなくてはならないのではないか.
言者とは,例えばユダヤ教におけるモーセ,イスラム教におけるマホメットがそれにあたる.予言者ではない.
ただ,自然=神とした場合,解釈の相違(違う角度からの探求はある)で宗派が分かれることは絶対に許されない.
自然現象には,必ず因果関係があり,複雑な条件があっても,突き詰めれば一対一でしかないからである.
現在でも未解明なことの多くは,複雑に絡み合ったことを解きほぐして分離する手法が見つかっていない事象が多いだけの話である.
こうした意味で,宗教であっても真理は一つのはずなのに分派やカルトが発生するから,宗教には身を委ねようとは思えないのである.

事故や災害に遭うのは,星回りや行いが悪いのではなく,好むと好まざるとにかかわらず神の意志(自然法則)に反することに身を委ねている結果なのではないだろうか.
これが私の宗教観である.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/125

コメント (0)

ともにゃん:

私は神=宇宙(大きな意味での自然)だと思っています。
早い話が、この世に存在するものすべてが、神であると思っています。

宗教は大嫌いです。
なんたって、これのお陰で殺し合いまであるわけですから。
神は「殺せ」なんて言わないです。罰も与えません。

私は、この世のすべては神の思し召しではないかと思います。
いいことも悪いことも、すべて。

人類が滅びるとしたら、それも神の思し召しでしょう。
恐竜が滅びたように。
自然に対する軽視や無視に関係なく、神の思し召しかと。

地球(宇宙)のスパンで言ったら、破壊された自然なんてあっという間に回復します。
自然を破壊する生物さえ、いなくなれば…(苦笑)。

幸いにも、人類は気が付きつつありますから、これからどうなるかが非常に楽しみです。
他人事みたいだけど…。

桜井邦朋氏の『宇宙には意志がある』、面白いですよ。
宇宙は、宇宙のことを知ってもらいたがっているんだそうです。
そう考えると、とっても楽しいです。
この著書の中で、「環境問題は『理性』のない文明が生んだというようなことを書かれています。
自分たちの発展にしか目を向けなかった人類は、正しく理性が抜けていたと思います。

あぁ、また長くなってしまいました…。

KenGO!:

本当は,宗教は心穏やかにすごすために必要なものだと思います.歴史的に宗教戦争は際限なく続いていますが,宗教が戦争を起こすわけではない.
権力と宗教が結びついた結果です.日本でも一度だけ大きな宗教戦争はありました.崇仏派(蘇我)対反対派(物部)の戦.まさに権力闘争です.
純粋に信者同士が戦ったわけではない.あまりに日本人は宗教に対して無頓着すぎる.

本文中の自然とは,良くも悪くも数学・物理学・化学・天文学・生物学等々のいわゆる理系と呼ばれる学問が受け持つ事象を指しています.
大まかには,数学≒天文学と言ってもいいでしょうから,神=宇宙でも私の論と同義です.
自然淘汰という言葉もあります.理に適った体の仕組みを持った生物だけが生き残ることを許される.
この理に適うというのも,物理現象,化学現象その他を無意識であっても有効に利用しているということに他なりません.
例えばセンチコガネ(フンコロガシ)が自分より大きく重い動物の糞を押して転がす動作も力学的に合理的なものになっています.

このテーマで言葉の意味するところの定義づけは難しいんですが,本文中,自然と天然は使い分けているつもりでいます.
化学の元素周期表にも天然には存在しない,人間が作り出した元素があります.しかし,存在しえるということは成立自体は自然現象です.
例えば,本文中にも述べてますが,世間が騒いでいる天然素材の石綿(アスベスト)は発癌物質で,人工素材である代替品の岩綿(ロックウール)はコーヒーよりも発癌性は低いとされています.
よく宣伝文句で天然由来成分使用なので体に優しいとか,まやかしの言葉がありますが,石綿を例に取ると天然がすべて良いというわけではないことが分かります.
結局,神が提示した事象を正しく解釈できなかった結果だと言えるでしょう.

コメントを投稿

About

2005年8月 3日 16:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「健康保険証の不思議」です。

次の投稿は「TalkMasterII-H」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.