« プライド 運命の瞬間 | メイン | バリアフリーも良いけれど »

けったいな矛盾

もともと,矛盾しているから“けったい(大阪弁で奇妙な,おかしい等を意味する)”なのであるが.

livedoorがポータルで4日から「しんぶん赤旗」「朝鮮日報」の掲載を始めた.
livedoorといえば,昨年から今年にかけて資本主義の醜さを自ら露呈したかのような行動に出て話題を集めた.
「朝鮮日報」は韓国の代表的な一般紙なので,昨今の韓流ブームなどを鑑みてもlivedoorの“何でもあり”ぶりを見るかぎり不思議ではない.
ところが「赤旗」と言えば,日本共産党の機関紙である.
これはどうしたことか.
livedoorは,前述の通り“何でもあり”なので良しとしよう.
節操がないのが「赤旗」である.
私は,共産党の印象は“武士は食わねど高楊枝”だと思っていたのだが,この態度は滑稽なほどに悲しい.
やせ我慢のまま,萎んでいって欲しかったのだが.
それを資本主義の権化のような企業に掲載してもらうとは.
共産党の幹部なり「赤旗」編集責任者のコメントを訊いてみたいものである.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/119

コメント (0)

ともにゃん:

あら、やだっ。

赤旗、楽しすぎますね(笑)。
そこまで落ちぶれたんですか…。ほうほう。
「背に腹はかえられない」ってやつですかねぇ。
ここまでくると、悲しみを通り越して、おかしくさえありますね。

『資本主義の権化』は、共産党とどこか相通ずるところがあるんじゃないですか?
日本人のほとんどが、意識をせずに左ですから…。
『資本主義』を本当に理解している企業が、どれだけあるんでしょうか?

> あら、やだっ。
いいっすね~,そのリアクション好きです(笑).

左って言うのとは少し違うのかもしれませんが,日本は“会社主義”という社会主義社会には間違いありませんね.
ということは企業を基本に置いていながら純然たる資本主義ではない.
よく社是で「会社の繁栄と社員の幸福云々」などというのがありますけど,社員の幸福って範囲は狭いけど,これは共産主義の考え方ですよね,
等々,考えていると,ぐるぐるキリがないわけですが.
私,取っているメルマガに「智慧コラム」というのがありまして,
学問的に社会を分析していくと大抵が社会主義的になってしまうんですが,このメルマガ,実状を冷静に見つめていてまったくそうではなくて分かりよいです.

閑話休題
5日現在のlivedoorの赤旗ニュースページに「志位委員長の云々」という見出しがかなり見受けられたんですが,どうも見出しの言葉を選んでいるようで,なくなってます.
しかしこの違和感は滑稽でしたよ.ひじょーに場違い極まりない.共産党色を前面に押し出しすぎるとウェブニュースとしては具合悪いと指摘でもされたのでしょう.
日本人は潜在的に社会主義に適した国民性を持っていて漸増的に左側へ寄ってるのに政党支持においては社共ばなれを起こしているという非常に面白い状態です.

コメントを投稿

About

2005年7月 6日 17:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プライド 運命の瞬間」です。

次の投稿は「バリアフリーも良いけれど」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.