« 両極端 | メイン | ELECTRIC GUITAR »

かうんたー席ノススメ

 浜離宮恩賜庭園見学の帰り,最寄り駅は新橋なので「カフェ・ド・ランブル」で珈琲を一服.
例によってカウンター席に陣取り,“カフェ・ノアール”をダブルで.

 後から入ってきた客がカウンター席に座り,今までと少し変わったものを喫んでみたいと相談していた.
そのうち抽出温度にまで話が及んだ.
「ポットでは90℃くらい.細く滴下するので,さらに下がって豆に触れる時点では85~86℃くらい」
お分かりだろうか.UCCが推奨している90℃では温度が高すぎるのである.
ただし,高温が悪いわけではなく,苦味を強めたい場合には高温で抽出すればよい.
一元的な湯温ではなく,喫み方に応じた温度を選ぶのが肝要.

 珈琲を淹れるのを見るだけでなく,様々なヒントを得ることが出来るのがカウンター席である.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/17

コメントを投稿

About

2002年2月17日 01:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「両極端」です。

次の投稿は「ELECTRIC GUITAR」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.