« 求道者 | メイン | 両極端 »

いまさら

 元・聖飢魔IIのリズムセクション,"ライデン湯沢"こと雷電湯澤と"ゼノン石川"こと石川俊介,サポートキーボーディストだった"怪人マツザキ様"こと松崎雄一によるフュージョンユニット"RX"が気に入ってしまい,聖飢魔IIを改めて聴いている.
聖飢魔IIといえば,「蝋人形の館」「STAINLESS NIGHT」「白い奇蹟」くらいしかご存じないかもしれない.
私もこれまで"極悪集大成教典":『WORST』などは聴いていたが,どちらかというと好き,程度だった.
ところがRXを気に入ったので,ちょっとオリジナルアルバムを聴き返してみようと思い,
『THE OUTER MISSION』を中古店で求めた.
お気に入りの曲も収録されていたし,元レベッカの土橋安騎夫プロデュースという変り種でもあった.

キャッチーなメロディ,スケールの大きなノリのいいミディアムテンポのシングル曲「THE WINNER!」「LUNATIC PARTY」聖飢魔II流のファンク・ナンバー「LOVE FLIGHT」,ゴジラの咆哮がSEに入った「害獣(けもの)達の墓場」などがあるが,秀逸なのは,ギターソロで8小節ずつJAZZYな4ビートとパワフルなハードロックの速弾きが交錯する「RATSBANE」である.
ギタリストはルーク篁,エース清水の二人居るが,リズムセクションは一組である.8小節ずつリズム形態が切り替わるというのは大変である.
それに大へヴィメタル・ナンバー「不思議な第3惑星」.
よく,英詞で何かの拍子におポンチな日本語に聞こえて笑ってしまうことがあるが,一曲まるまる意図的に作詞している.
1コーラスだけ紹介する.

Want some beat? Want some beat?
Talk at a sheep,shall (the) bull leads to care~
Wants some beat? Want some beat?
Talk at sheep,Know me! Come in!
All I know.Oh,soon she needs,want some beat. Oh,tap your lead!
Hanna needs going to keep the...Oh,gutar! More damn it!

訳詞として付いているのが

ビートが欲しいだろう ビートが欲しいだろう
信者に語りかけよ 神の教書は加護に導くかい?
ビートが欲しいだろう ビートが欲しいだろう
信者に語りかけよ 私を知れ 私の元に入れ
私は全知である 彼女は遅かれ早かれ ビートを欲し必要とする さあリードを弾け
聖ハンナは...おお,ギターを持つことを必要としている 何ということだ....

これが実際にはどう聞こえるかというと,

ワサビ!ワサビ!唐辛子しゃぶりつけ!
ワサビ!ワサビ!唐辛子飲み込め!
俺のお寿司に,ワサビをたっぷり
鼻にスコーンと来た!おお,来た!もお,ダメ・・・!

コレがあと2パターンつづくのである.大したものである.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/15

コメントを投稿

About

2002年2月 5日 23:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「求道者」です。

次の投稿は「両極端」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.