« We[love]blogその後 | メイン | ヘソのすぐ下 »

ええ加減にしとけよ

恐竜博2005を大阪市立自然史博物館に見に行った帰り,久しぶりに日本橋に行った.
最近はPCのパーツ等もあまり興味を持たなくなったので目的はもっぱら中古レコードである.
曜日の関係で定休日の店もたくさんあったのだが,その曜日には定休日ではないお気に入りの店があったのだが数ヶ月行かない間に閉店していた.
店自体はなくなったわけではなく,堀江に本店があるので,結果的にまあ良いのだが.
その店がなくなったことを知らずにいつものように店のあったビルの下まで行って見上げてみるとその店の看板がなく,いわゆる萌え系の看板が….

メイドカフェである.

ガックリきた.

東京の秋葉原に対して大阪の日本橋.
似たような傾向になってくるのは仕方のないことであるが,秋葉原になくて日本橋にあるのが五階百貨店と充実した中古レコード店である.
元々の五階百貨店も衰退の一途でほとんど無いに等しくなり,無線機や電子パーツ店,オーディオショップがPCショップに置き換わり,その上に中古レコード店まで無くなってしまっては,全くもって日本橋の値打ちがない.
家電量販店も関西勢は阪神タイガースのスポンサーとなっている上新電機を除いて軒並み会社更生法や民事再生法を適用して整理の憂き目に遭っているていたらくである.
関東系の量販店のキタへの進出が理由で日本橋が斜陽と言われているが,サブカルチャー中心になったがために一般客が敬遠するようになったのではないだろうか.
( 実はロックもサブカルチャーだが )

日本橋の買い物の楽しみは,値切りの交渉である.関東系の店は値切りには全く応じない.
価格交渉が嫌われるようになったということは,さすがの大阪人もいよいよ対人関係が苦手になってきたということである.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/147

コメント (0)

ともにゃん:

恐竜博、行かれたんですね。いいなぁ…。
スーに会ったんですね。

く~、私は東京のに行こうと思ったんですが、混んでいた(2時間待ち)ので止めたんです。
ま、最終日(爆)に行こうとするのが間違いなんですけど…(涙)。

今は、大阪なのか。

ジュラシックパークの†を見た(テレビ放映のもの)んですけど、やっぱり恐竜って興味深いです。
いや、恐竜だけじゃなく、生物は興味深い。
楽しいなぁ。

スミマセン、ブログの内容から外れてますね…。
『恐竜博』に反応してしまいました(笑)。

KenGO!:

多分そっちのほうが食いつきがいいだろうとは思ってました(笑).
上野に行って見られなかったのは,拝読して知ってましたから.
水曜日の午後に行ったんですけど,入場するのに並びました.なぜか家族連れも多かった.
朝から行けばよかったと後悔しましたわ.ちょうど急に寒くなった日だったし.

恐竜の化石標本の展示を見るのは25年ぶりくらいだと思います.
尾を水平にする姿勢で歩いていたというのが定説になってからは初めてです.
小学生の頃,恐竜の本を熱心に読んでましたがほとんどの二足歩行恐竜の骨格標本や想像図は上体が起きた姿勢でした.

SUEに会ったといっても全身骨格標本はあくまで複製ですからね.
鳥の祖先とされる小型恐竜の板状の化石はほとんどが実物でした.
始祖鳥が鳥の祖先だって言うのは,個人的な理解では間違いだと思ってます.
サルからヒトに進化したという表現がされることが多いけど,類人猿と猿人が似て非なるものだったようにね.

しかし,何でも擬人化して名前付けるよなって半分呆れます.

あんな巨大な生物が本当に2本足で闊歩してたなんて頭でわかっていても感覚的には未だに信じがたいです.

コメントを投稿

About

2005年11月18日 19:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「We[love]blogその後」です。

次の投稿は「ヘソのすぐ下」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.