« 苦味:人だけに許された味わい | メイン | 滑稽な組合せ »

私のスタンス

今まで,あまりかつての「つれづれ臭」やこのブログには,政治の話やイデオロギーについては意図的に書いてこなかった.
興味がないのではなく,かなり興味があって議論し始めると止まらないくらいなのだが,わざと避けてきたのである.
しかし,一度,自分でも自らのスタンスを整理し再確認するために文章の形に書いておきたいと思う.

まず,私は広義で言うと右翼だと思う.
天皇崇拝ということで言うとかなり希薄だとは思うが,民族主義的思想は間違いなく持っていると思う.
“愛国心”というと大上段に構えすぎだし,意味合いがかなり異なってしまうのであるが,自分が日本人であることについては大切に思いたいのである.
これは,かねてから主張してきたが郷土愛と同根である.
人類平等の名の下に共産主義者が自国の伝統文化を否定し禁止するのはもってのほかだと考える.
誤解を恐れずに言うならば,間違いなく「日本は神の国」である.
アメリカ合衆国のような移民から成立した国は別として,国の成立過程の神話が存在する国はすべて神の国であると言える.

次に私は改憲論者である.
日米安保に反対する政党が,なぜ,第二次大戦後に日本を占領していたGHQが作成した憲法を守ろうとするのかが理解できなかったが,それが最近になってようやく分かった.
しかも,第九条だけを頑なに,なぜことさらに守ろうとするのか.
日本を占領下に置いていた頃は,合衆国もレッドパーチ以前だったので共産主義者がたくさんいた.GHQもご多分に漏れず,である.
そのGHQの中の共産主義勢力が起案したのが日本国憲法だったのである.だからアメリカ人が作ったにもかかわらず,そのことを現在の合衆国国民は知らない.
要するに,親分が作ったモノを子分が守っているだけである.財閥解体や農地改革で花を持たせてもらった恩義もあるのかも知れない.
日米安保は,レッドパーチ以後なので共産主義者を駆逐した敵しか残っていないのが合衆国の姿であるという認識なので反対していただけである.
自衛隊は,間違いなく軍備である.そして,現状では絶対に違憲の存在である.しかし,誰もが必要であるとは感じているだろう.
必要だと思うならば,存在を認めなければならない.存在を認めるためには,改憲するしかない.
領空侵犯,領海侵犯した他国の航空機や船舶を追い払うポーズしかできないのは,情けない話である.
誰だって泥棒に入られたら,話し合いでお引き取り願うなど馬鹿げたことはしないで撃退するのが普通だろう.
泥棒に対して話し合いを持ちかけたり,被害にあった後に警察に通報することしかできないという,憲法第九条が足かせになっている今の状態なのである.

戦後問題についての認識
もともと激烈を極めた日露戦争における戦死者を祀るために創設された靖国神社を,帝国憲法に代わる信教の自由を謳った現行憲法下においても流用しようとするのが間違いである.
なぜ,周辺諸外国が不快感を示すのかという理由が場合によっては明らかに言われ始めたのもここ5~6年のことである.
A級戦犯が合祀されているなどとは,それ以前にはどこの報道機関も通常のニュースでは言ってこなかった.
報道されるのは,国会議員や閣僚が参拝したということと周辺諸外国が抗議しているということばかり.
裁き方に問題があったにせよ,戦争犯罪者として断罪された者を神としているような形をとっていることが問題にされているはずなのに,それに対する説明が全くない.
戦犯合祀を無いことにして話すものだから,周辺諸外国ともまったく話がかみ合わないし,日本国民も騙されたままである.
だから,かつて「型式」と題して書いたときの結びのように“臭いものに蓋”で“片手落ち”だというのである.
しかし,自国民を戦車で轢き殺したり,少数民族を弾圧する政府を持つ国に,誇張した被害を60年以上経ってもなお申告して欲しくはない.

ただ,南京大虐殺や従軍慰安婦問題については,よく分からない.結論が見いだせないのである.
父親(1939年生)が幼少の頃に,大陸から復員してきた近所の人々が自慢話で何人殺ったとか犯ったとか話しているのを実際に耳にしたというのである.
それを言われると,書物から知識を得た私には反論のしようがない.
原子爆弾という新兵器をもって30万人を死に至らしめることがようやく可能だったのに,人力で40万人を殺すことは不可能であるという反論は空を切ってしまう.
ことの大小ではない.これだけは歯がゆい.
いつになったら,歴史学的に決着するのだろうか.
いつまでも中華思想に囚われた国にとって,日華事変もあくまで“倭寇”の一環であるという認識で,日本とは,いつまで経っても“倭国”なのだろう.
“東夷の倭人”ごときに蹂躙されたという屈辱と,倭人の主張など聞くに値しないという嘲りを政治に利用しているとしか思えない.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/107

コメント (0)

ともにゃん:

ども、私は改憲ではなく廃憲です(笑)。
憲法を廃棄してしまえ派です(爆)。

もう一度、新しい憲法を作ったらいいんじゃなかろうかと思っています。

で、靖国神社に関してですが、詳しくは神社のサイトを見ていただければわかると思うのですが、創建は明治2年です。
東京招魂社と呼ばれていましたが、明治12年に靖国神社と改称されて今に至っています。

戦犯についてですが、あの極東国際軍事裁判は違法です。国際法的に違法です。事後法で裁いていることからも無効と考えられます。
また、昭和28年(1953年)8月3日「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」が国会で全会一致で可決され、国際的にも、サンフランシスコ講和条約第11条の手続きにもとづき関係11ヵ国の同意を得て、戦犯は赦免し釈放されています。
よって、彼らの名誉は回復されています。
その彼らの祀られている靖国神社に何の問題もないかと…。

マスコミさんたちは、自分の都合のいいようにしか報道しませんからね。

南京については、証拠とされる写真はでたらめであるということが証明されています。
また、当時の人口が約20万人だったことからも40万人を虐殺するのは不可能かと…。
それと、人間の記憶というものは、とても不確かなものです。

以上、私の考えていることを書かせていただきました。
長々と申し訳ありません。m(_ _)m

ともにゃん:

すみません、ちょっと訂正します。

戦犯として処刑された方たちは、公務死とされ名誉を回復されています。また、恩給も与えられています。
よって、我が国においては、事実上すでに戦犯扱いではありません。

KenGO!:

冒頭に書いたように自分が漠然と考えていたことの整理を試みていることも大きいですが,
話題の選び方からお気づきかとは思いますが,このエントリは,ともにゃんさんに触発されて書いてみたものです.
技術屋としての本分があるので,なかなか深くは追求できないので,きっとよく勉強されているだろうから指摘してくださることを期待して,
ちょっとくらい考えを巡らせても,ニュースや新聞だけ見てる限りはこの程度の認識しかないって言うのが実状です.
(戊辰戦争の慰霊で建立されたのが靖国だったんですね.認識誤っておりました)
結局すべてにおいて言えることですが,じゃあ,何で第一声にそのことを言わないのかっていうことなんですね.
後ろめたいことがなければ,堂々と言えばいいじゃないかと思う.言えない理由は何なのか.
南京大虐殺がでっち上げという話も,随分前に聞いております.
これって日本ではなくて外国の研究者によって明らかにされたという憶えが…,だったらなおさらですよね.
中華人民共和国は賠償金も放棄してるじゃないか.台湾(中華民国)の声明は今回それをもって大陸側を非難している.
時代を遡って,倭寇って中期以後は,大半が日本人ではなくて明国人や朝鮮人だったってご存知でした?
歴史研究者レベルでは日中韓で共通の常識だそうですが,これを中国政府は現在になっても対日外交に利用しております.
下衆な表現になりますが,いつまでも被害者面してゆすりたかりをしているしか思えない.
こういうところから正さないとダメですわ.

少々,卑怯な論理展開になるかも知れないんですけど,いくら戦犯が名誉回復されていても,
戦争の指導者と一緒に祀られたくはないという意味で国内で反対している人も多いわけですよね.
これは手続き上のことではなく,心情的な部分ですけど.
これを解決する方法はないものか,と.

政治や外交の議論はウェブ上で行うべきではなく,口頭でリアルタイムに行うべきと考えていますので,基本的には避けてます.
ともにゃんさんはご自分のブログに活発に書いておられるので,自分はこう考えてるんだけど,と紹介がてら.
真正面からではなくても枝葉には今後も扱うと思いますが.

返信コメントなのに長くなっちゃったよ~.

ともにゃん:

私は、ホント勉強不足なので、お恥ずかしい限りです…(汗)。
日々、勉強です。いろいろなブログを回っては、唸っております(苦笑)。

今の日本の問題は、『気概』がないということに尽きるのではないかと考えています。
なぜ、正当性を大きな声で言えないかといったら、魂がないからなんでしょうね。

私が思うに、政治家たちは勉強不足です。そして、自分の国に対する愛が感じられません。少ない人が多いです。
政治家ばかりでなく、財界人もダメですね。
彼らはエコノミックアニマルそのまんまですね~。あきれるほど。
総理に「中国との関係が悪化するから靖国に行くな」なんて平気で言うんですからね。

アメリカの狙いどおりの展開ですね。日本を根っこから腐らすという…。
見事腐ってます(苦笑)。
主権を回復した時点で、憲法を新しく作らなかったツケでしょう。
憲法を押し付けたアメリカも、まさか日本がここまで後生大事にするとは思わなかったんでしょうね。

中国や韓国に対しては、毅然とした態度を取り続けていれば、事態は改善されるんじゃないかと思っています。
まず、中国ですね。
彼の国は、民主化されればどうにかなるのではないかと…。ちょっと楽観的すぎるかな(笑)。
韓国は、放っておくのが一番。無視ですね(爆)。

靖国神社の問題ですが、戦争指導者と一緒に祀られたくないという方もいらっしゃるでしょう。気持ちは分からなくはないです。
ただ、騒いでいる人たちは左側の方が多いような…。
これもやっぱり、気概の問題。魂の問題だと思うんですよね。
日本を守ろうとした気持ちは、国民全員が持っていたでしょうから。
指導者だろうが、一国民だろうが、一緒だったはずです。
難しいですね、ホント。
心情的な部分というのは、時間が解決してくれるのではないかと思いますが、これって卑怯でしょうか?

議論は、対面でリアルタイムが一番いいのかもしれませんが、熱くなり過ぎる問題の場合はウェブ上でもいいのではないかと思います。
時間をおけるので、冷静に考えられるかなと。
プラス、相手の意見をしっかり受け止められるし。
『朝まで生テレビ』などを見ていると、他人の意見を最後まで聞かずに話し出す人が多いですからね(笑)。

あぁ、また長くなってしまいました。スミマセン。

KenGO!:

心情的に納得できない部分というのは,左側の人たちうんぬんは無視して考えています.彼らは反対のための反対ですから.
指導者と一兵卒というのとは少し違うんですが,宗教上もキーになりますよね.
そのへんの宗教意識って日本人は極端に希薄ですので,うやむやになってしまう.
私も含めて大多数の日本人が,そんなに目くじら立てることか,と思ってしまうんですが,
キリスト教徒の人たちにとっては,異教(特に多神教)の宗教施設に祀られるのって耐えられない屈辱ではないのでしょうか.
悪魔に身をやつすことを強要されることと同じですから.
だから,大政奉還とそれに伴う動乱の慰霊碑として建てられた,とりわけ国家神道に基づくものを使いつづけることに無理があるように感じます.
祀られることについて拒否できてもいいように思うんですね.
言葉は悪いけど,まさに味噌も糞も一緒くたになってる.
少なくとも,当時は日本人にはユダヤ教徒やイスラム教徒は限りなく零に等しいとは思いますが,キリスト教徒は遡ること数百年前から少なからずいたわけです.
これを言い出すと宗教に基づいて戦争を起こすような考え方の人々がいるから問題だっていうところまで発展してしまいそうなんですけれどもね.
靖国神社の存在意義について否定するつもりは全くないのですが,現行憲法で信教の自由が保証されている以上,矛盾は感じます.
その憲法ですが,もともと暫定的だったというのは周知のことで,GHQが何度も草案を作らせたものの,
どうしても帝国憲法的な考えから脱せられないことに痺れを切らせて手本を作ったという経緯で聞いていますが,間違ってます?

国連安保理常任理事国になりたいのであれば,「何が悪い,正当な手続きを踏まえているのだから,文句は言わせん」くらいのことがないと務まらんでしょう.
土性骨のない国が常任理事国入りして何の値打ちがあろうや?
そもそも拒否権無しの常任理事国に名を連ねても,上納金が増えるだけで価値は見出せませんけれどもね.その金どっから出すつもりやねん!?
周辺諸外国は,日本の発言力増大を恐れているんでしょうけど過敏な干渉が余計に日本国民の感情をそちらに走らせるような気がします.
中韓朝の態度は完全に逆効果だと思いますがね.
石原慎太郎首相待望論を初めとして自民党鷹派の台頭が目に見えています.
この腰砕けの態度も単なるポーズに過ぎなくて,もしかして自民党の長期的シナリオ通りに静々と着々と進んでいるのかも….
知らず知らずのうちに思想操作されているのかも知れない.だったらこれは恐いことですよ.

更に関係ないですが,反日ムードのこの最中,北京でイトーヨーカ堂が好評なこの無節操なこと.日本製の不買運動するんやろ?

もしかして,BBSに移動したほうがいいっすか?(苦笑)

ともにゃん:

BBSに移動したほうがいいのかなぁ…と思いつつこちらへ(笑)。

靖国神社の問題は宗教上の問題も重要ですね。
でも、どうなんでしょうか? 靖国神社は違うかもしれませんが、日本人の生活に神社は身近なものだったと思うんですよね。
いわゆる村の鎮守ですね。
それと同じだとは言えないけれど、同じようなものだとは考えられないものでしょうか?

>キリスト教徒の人たちにとっては,異教(特に多神教)の宗教施設に祀られるのって耐えられない屈辱ではないのでしょうか.

私は、キリスト教徒ではないので、彼らがどう考えるかよくは分かりませんが、靖国に祀られるといっても彼らの魂は天国の神の元にあるのではないのでしょうか。
それだったら、問題ないんじゃないかな~と思ってしまうのですが…。
ま、キリスト教原理主義者だったら、絶対に反対するでしょうね(苦笑)。
ちなみに、キリスト教はキリストの教えとはだいぶかけ離れているようですよ。
本来のキリスト信者ならば、靖国神社の問題も、問題にならないかと思います。

仏教の連中も、靖国神社を問題視してますね。
自分のところのウェブサイトで、「靖国神社は戦争へ向かわせるものだ」としているところもあります。
お釈迦様の教えは尊いと思いますが、私は仏教は嫌いです。生臭坊主が嫌いですね。
人の死で金儲けしてるくせに、偉そうなことを言う連中が大嫌いです。
もちろん、仏教者のすべてがそんな連中だとは思ってませんけどね。

>どうしても帝国憲法的な考えから脱せられないことに痺れを切らせて手本を作ったという経緯で聞いていますが

私もそう聞きました。
帝国憲法は悪い憲法のように言われるけれど、悪くはないと思いますけどね。
直せば、今の憲法よりもいいかと(爆)。
ま、アメリカにとってはそれでは都合が悪かったんでしょうね~(笑)。

安保理の常任理事国の問題は、「拡大させたからって何の意味がある?」と考えています。
ほんの数ヵ国が拒否権を持っているって、これってどうなのと昔から思っていました。不思議でした。
どうせなら、常任理事国なんてなくしちゃえばと思ってます(笑)。入替え制なんてどうかなとかね。
どう考えても、中国が常任理事国に入っているのが疑問。中共は先の戦争で勝ったわけじゃないし…。
負担金は、中国より少なくていいんじゃないですかね~。だって、中国より多く払ったら、中国に対して失礼ですよね(笑)?

>もしかして自民党の長期的シナリオ通りに静々と着々と進んでいるのかも….

これは、あり得ないですよ(笑)。自民党のタカ派なんて、ハトに毛が生えた程度ですもん(爆)。
もし、芝居だとしたら、それこそ拍手喝采しちゃいますよ。よくぞ欺いてくれたと(笑)。
日本人はほぼ左寄りですから、少しは右傾化したほうがいいんですよ。少しはね。
極端になっちゃうと大変だけど…。
それこそ、共産党が靖国参拝に「賛成」と言い出したら、気をつけないといけません。戦前の二の舞です。
今の状態は、普通の国になりつつある過程に過ぎないと思います。

>反日ムードのこの最中,北京でイトーヨーカ堂が好評なこの無節操なこと.

これだけで、この間のデモが官製だったとバッチリ分かるというものです(笑)。
人民は正直です。反日だろうが、いい物を売っているところに買い物へゆくのです。
こういうところから、中国を崩せそうな気がするんだけどなぁ…。

KenGO!:

楽しいでしょ?(笑)
でも,際限なく続いてしまいそうなので一旦置かせてください.

簡単に一つずつ.
小泉首相は予算委員会であれだけ大見得切ったのだから,誰がなんと言おうと靖国参拝は貫かねばならない.周辺との軋轢など関係ない.
現状のキリスト教は,スペイン,ポルトガルの侵略の道具に成り下がった物であることは間違いない.しかし信者個々の心情は別.
釈尊,ずっと下って親鸞も教団組織の成立は拒否していた.ところが教団の既得権益を守るために織田信長という新興勢力を恐れ抵抗し続けたのが一向一揆と比叡山.
(余談:逆に教団組織を利用し税収確保のために江戸幕府が作ったのが檀家制度.葬式仏教化した原因でもある.したがって現在の宗教法人非課税は不合理.「坊主丸儲け」とはこのこと.)
神道はアニミズムに端を発する.多神教だから信仰も多様.ただ,アニミズム発祥の神社と新しく王政復古に伴って殉じたものを祀る靖国神社は趣を異にするのは明らか.
日本人は,バブル期の“一億総中流”意識からも分かるように横並びを良しとし,突出を嫌う(嫉妬深い)民族性を元来持つため自然と社会主義が根付きやすい.また流されやすく極端に走りがちで中庸に納まらない.

ともにゃんさんとは,同じ考えは持っているんですよ.
ただ,もうちょっと中庸でいたい.だから決め手に欠けると言うか弱いんですけどね.
反論してるんじゃなくて自分の考えとは別にこういう考え方もあるよなーと思いを巡らすというのも大事かなと挙げていったわけで.
だからこれだけ長々とやって意見の食い違いが出てきているようには見えてるんですが,実際に直接口頭で議論しようとしたら,
そうそう,その通り!
とお互いに頷き合って,逆の意味で議論にならないことが目に見えております(爆).
過去,そんな例が多々ありました.

コメントを投稿

About

2005年6月 1日 17:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「苦味:人だけに許された味わい」です。

次の投稿は「滑稽な組合せ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.