« 御館(みたち)贔屓 | メイン | 正月に思う »

政権は100年で破綻する

完全に私見である.
ただ,日本有史以降,すべて合致する.
大宝律令から約100年後,荘園によって律令制が形骸化し有名無実になり摂関政治へ.
鎌倉開府から約100年後,元寇をきっかけに幕府が弱体化し後醍醐天皇の蜂起により滅ぶ.
室町開府から約100年後,応仁の乱が勃発し,幕府が弱体化,戦国時代に突入する.
江戸開府から約100年後,幕府財政難と共に徳川将軍家が絶え,徳川吉宗が征夷大将軍に就任.紀伊徳川家に乗っ取られる.
さらに約100年後,開国~大政奉還~戊辰戦争~明治維新である.

さて,近代・現代の体制も100年に到達している.限界に近いのではないだろうか.
何をもって100年とするかの判断は難しいが.明治維新から130年か,選挙による政党政治から100年か,第二次大戦終結から100年とするか.
おそらくは,選挙による議会政党政治開始から数えるのが妥当と思われるが,こればかりはごく遠い将来から見てみなければ判断できないことかもしれない.
しかし,現在,様々な矛盾が噴出している.
環境問題に関しては,30年以上前から公害問題として顕在化している.官僚制の硬直化でどこの自治体も国の省庁も立ち行かなくなってきている.
30年前までならば,ここで『革命』という言葉を使ったところで何も不思議は無かっただろう.
しかし,事実上,社会主義国家建設の実験が大失敗に終わった今,これも夢のまた夢である.
ソビエト連邦については,100年もたなかったのである.
だからといって,資本主義が優れているかというとそうではない.自然発生的に発展してきた経済体制なので人心に受け入れられやすかっただけである.
その日本資本主義も,グローバル化,ボーダーレス化で矛盾の顕在化がさらに加速度的に進むのではないだろうか.

既に近代・現代の体制も破綻していることを意識しておかなければならない.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/82

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 政権は100年で破綻する:

» 元寇防塁を見るたびに 送信元 福岡あるある情報銀行
元寇防塁を見るたびに、福岡はアジアに隣接する国境だと認識させられます。そして、異民族と戦った兵(つわもの)たちに感謝します。 [詳しくはこちら]

コメント (2)

tomo-nya:

こんばんは。

「100年で破綻する」、面白いですね。
「『破綻』して『改革』される」の繰り返しですね。
ま、良い方へ変わればいいんですけど…。

現在の日本は、ハッキリ言って社会主義ですから。
他所が破綻してるのに、ギリギリもっているところがエライことだと思っています。
(なかなか破綻しませんね…)

エントロピーは増大し続けるっていうところでしょうか…。

政治家も、役人も多すぎ。

KenGO!:

いつ,気付いたかは覚えてないんですけども,あれ?と思ったことがあったんです.見事に100年ずつだなと.
確かに,日本は最も社会主義が成功した国だといわれたことがありました.“会社主義”という“社会主義”体制です.
逆に中国は“赤い資本主義”などと呼ばれておりますね.

しかし,『改革』というには激しすぎます.むしろ『革命』ですね.
徳川吉宗のクーデター以外は全て流血してます.
ところが日本では古くからクーデターはあっても革命は起きたことがないんです.
太古の昔から「お上」体質が確固としてあったのでしょう.
昨今の政治屋や官僚を見ていると物騒ながら革命くらいのことは起きないと変わらないなと思ってしまいますね.

コメントを投稿

About

2004年11月30日 19:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「御館(みたち)贔屓」です。

次の投稿は「正月に思う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.