« 「侃侃諤諤」新装 | メイン | 嬉しい筋肉痛 »

ファンとしては嬉しくない

少々時間の経った話題ではあるが,B'zの松本孝弘が組んだTAK MATSUMOTO GROUP,ヴォーカルがERIC MARTIN,ベースがJACK BLADES.
アメリカン・ハードロック・ファンなら言わずと知れた元MR.BIGのリードヴォーカリストとNIGHT RANGER/DAMN YANKEESのリードヴォーカル兼ベーシストである.
筆者自身,以前にも書いたように松本孝弘は好きなギタリストではない.
だが,元々は,そんなに嫌いなわけではなかった.
高校生の頃は,TM NETWORKも好んで聴いており,そのサポートで松本孝弘もいた.
ある曲でレコードではトレモロ・アームを使った音程変化を絡めたフレーズがあったが,
松本孝弘は当時ハードテイルのBILL LAWRENCE製のギターを使っており,ステージでは違うフレーズとしていた.
そこは,個々のギタリストのこだわりの部分なので,それもありだろうと納得していたのだが,
問題はその後,B'zが始まってからYAMAHAのモニターとなり,松本孝弘モデルのMGにはFloyed Roseライセンスのトレモロユニットが搭載されていた.
ハッキリと嫌いになったのはこれを見てからである.なら最初から使えよ,と.当時も通常のストラト・モデルも使っていたのだから.
要は,節操がないだけだったのである.
その節操のなさがTMGのメンバー選びに現れている.
NIGHT RANGERにしろMR.BIGにしろ.本国アメリカよりも日本から人気の火がつき,また,根強いファンは日本にしかいないバンドである.
早い話がアメリカ人のメンバーを入れたところで,世界中のハードロック・ファンに訴求できるわけではなく,
あくまで日本国内の洋楽ハードロック・ファンに注目して欲しいだけではないのか?
という印象しか湧かない.
何せ,NIGHT RANGERファンの間でもJACKは“ステージではベースを弾かない”ことで有名なベーシストなのである.
ベース・プレイヤーとして選んだのではないことは明白である.
かく言う筆者も高校生~大学生の頃にかけて(今でも)NIGHT RANGERとMR.BIGは大好きなバンドなのである.
だから余計に歯がゆい気持ちでTMGを見ている.
おそらくTMGを冷ややかに見ているNIGHT RANGERファン,MR.BIGファンも多く,逆効果だったのではないかと思う.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenkengogo.s15.xrea.com/x/mt5/mt-tb.cgi/74

コメント (2)

tomo-nya:

私、TMGを買った上にライブにも行きました(笑)。

TMGの話を知ったときは、「え~」とちょっと思ったんですが…。
MR.BIGが解散して、メンバーの音楽に触れるにはこういう機会があると、つい…。
特に、エリックは日本に来る機会が少ないし。

ライブ自体は楽しかったです。
けど、その後のB'zファンのエリックの人気の出方がね…。
心境は複雑です。

エリックが「音楽やめちゃおう」と思っていたのを、TMGで気を変えてくれたらしく、
それは嬉しかったんですが、本当にエリックにプラスになるのかなとも…。
(アルバムセールスの面で言えば、プラスでしょうけど)

ビリーさんやポール、リッチーはコンスタントにアルバムを出して
日本に来てるんですよね。
(仕事の都合で、ライブにはなかなか行けないです・涙)

あ! そういえばビリーさんはB'zのツアーサポートを…。

もう、何が何だか…。
(まとまりのないコメントで申し訳ありません…m(_ _)m)

複雑な思いだったのは間違いないわけですね.
B'zがヒットを飛ばし始めてからずーっと思ってるんですよ.
「きっとこのキャーキャー言ってるファンのコらは,昨日まで『ヘビメタ嫌い!』って言ってたんだろうな」と.
だってブレイク第一号のBAD COMUNICATIONなんてLED ZEPPELINのTRANPLED UNDERFOOTそのままだし,
学生の頃,スキーに行ったときに売店で有線からすごくDEEP PURPLEぽいのが流れてて,
そんな洋楽がかかるわけないと思って,「誰?この曲」って友人に尋ねたら,B'zの曲だったり.
そんな節操のないところがファン共々嫌いだったりとか.
エリックなんてエリック・マーティン・バンドとかスゴイキャリアの持ち主だったわけでしょ?
音楽活動はこれきりってのは,たびたび言ってましたよ.MR.BIGも実はそんな感じで始まってますしね.
デイヴ脱退後のヴァン ヘイレンのヴォーカリスト候補だったこともありましたし.
それほどの人なのにTMGのヴォーカルを担当したばかりにミーハーな人気で?

ある時の音楽雑誌でTMGのインタビューがあって読み飛ばすつもりでパラパラやってたら偶然目に飛び込んできたのが,松本孝弘の
「TMGはライフワークとしてやっていきたい」
という言葉.正直,「堪忍してくれ」って思いましたよ.
ジャックにとってはNIGHT RANGERこそライフワークにすべきバンドですよ.DAMN YANKEESも活動再開したわけだし.
TMGには時間裂いて欲しくないです.

「異邦人」のカバーやったときもガックリ来ましたよ.もともとあの曲って中近東みたいなイメージじゃないですか?
ところが,黒魔術かと思ってしまうようなおどろおどろしいヘヴィメタルな場違いなギター.
やっぱ,キタジマの健さんの足元にも及ばないと思う.

コメントを投稿

About

2004年9月27日 19:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「侃侃諤諤」新装」です。

次の投稿は「嬉しい筋肉痛」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.